【重要】弊社代表者および役員を装った「なりすましメール」にご注意ください。
2025年12月24日頃より、弊社(及びグループ企業)の代表者や役員、実在する社員の氏名を騙った「なりすましメール(迷惑メール)」が、断続的に送信されている事実を確認いたしました。
当該メールは、悪意ある第三者が弊社になりすまして送信しているものであり、弊社および弊社グループから送信した事実は一切ございません。
【弊社における正規の運用について(ご注意)】
弊社の業務連絡においてLINEグループの作成やQRコードの送付をメールで指示することは一切ございません。また当社による業務連絡におきましては、原則としてフリーメールアドレス(Gmail、Outlook等)ではなく、当社所有ドメインにてメール送信を行っております。
万が一、不審なメールを受信された場合にはウイルス感染や詐欺被害の恐れがございます。メールへの開封、返信、本文中のURLクリック、要求されたQRコードの送付等は絶対に行わず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。
【確認されている不審メールの特徴】
□送信元アドレス(最重要)
送信者名に弊社代表者等の氏名が表示されていますが、送信元には「Gmail」や「Outlook」などのフリーメールアドレスが使用されています。
□件名(タイトル)の傾向
具体的な用件が記載されておらず、宛先の「会社名」や「氏名」、あるいは単に「業務連絡」となっているケースが散見されます。
□本文内容の傾向
「今、事務所にいますか」「手空きですか」など、所在や状況を確認する文面から始まり、返信をすると「業務連絡のためLINEグループを作成し、QRコードを送付してほしい」といった指示へ誘導される事例が確認されています。また末尾には署名が記載されているケースもあるようです。
現在は社長や役員の名を騙る事例が中心ですが
今後手口が変化し、他の担当者名を名乗るメールが送信される可能性もございます。
不審なメールを受信された際は、必ず送信元メールアドレス(ドメイン)をご確認ください。
またお手数ではありますが削除の上、弊社担当者へご一報下さりますよう宜しくお願い致します。